ほんとうのさいわい

銀河鉄道の夜ではこのテーマが表現されており、ほんとうのさいわい=他者貢献

らしいです

 

読んだときはあー確かになぁ〜と、家族や友達のためにもっと何かしなきゃなと思いました(すぐ忘れるんだけども)


そしてまた別の日

ある人にイライラしてしまいました


その時に、この他者貢献を思い出しました

その他者が自分が良く思っていない人なら?私はその他者のために何が出来る?というか何もしたくない


って思う自分


おこがましい、子供だ、、


そう、いつもイラっとしてそのあと反省する


自分何様だ

常に感謝しなきゃと思うのに理由をつけて怒る


思い通りの自分になれない、他者とすぐ比べてしまう自分、最近、自分だってこんなに大変なんだと言いたい病だ、人とあまり接しない、話すのは家族が大半、気を使わない話し方になれ、久々に会う友達と上手く会話が出来ていない気がする


どうかこのゴールデンウィークは人と沢山会い、人の為になることをしていきたいです