楽しい会話のために

うちの子は他の子に比べて手がかかった大変と思っている人には


子育て後輩であるものから大変だ自慢は腑に落ちない(そのくらいで言わないで、そんなのざらだ、私の方が断然大変だったと思う)


最近、両方経験した気がする

(お互い子供が同じ月数だと悩みとかが似ているため、お互い大変だよね〜でスッキリ話せる気がする)


「一歳だけど夜何度も起きてさ〜」

期待する回答

「それ辛いね、ぐっすり寝たいよね。(むしろうちは夜は寝てくれたから〇〇ちゃん早く朝まで寝てくれるといいね。など)」

←私大変でしょ?を成立させたい


大変さ譲れない回答、返り討ち回答

「あーうちも全然あったよ〜、むしろうちなんて1歳半過ぎても何度も起きるし、そんな簡単に寝てくれなかった」

←あっこんな事で大変と言ってすいません


じゃあ次、どんな会話を心がけたら楽しくなるのか、トゲなく、不快感なく出来るのか


育児の話より、旦那さん、仕事、美容、趣味など別の話題にする 、育児以外の話出来るのはお互い楽しいと思う

とりあえず聞き上手

自分の子供のことは聞かれたら言うぐらい

経験していないことは知ったかしない(聞いただけの情報は入れない)、素直に聞き入れる、そんな情報教えてくれてありがとう!と!


子供の可愛い自慢や大変自慢は両親や夫のみにする、これを言って嬉しく思ってくれる友人はそうそういない。でもよく会う子持ちの友達はよく聞いてくれていたのでそれに慣れてしまっていた、これがレアなのに。

可愛いね!それ大変ね!すごい!と沢山言ってくれた

改めて感謝。自分も誰に対してもそんなコメントを言いたい。


支離滅裂だが、自分的には少し整理出来たからよしとする、今日はもう寝よう、

連休初日楽しかった、ありがとう!おやすみなさい